« 政局について | メイン | 『白泉社文庫一覧』が、もっと便利に♪ »

本は見た目が9割…?

先日、ある知人から久しぶりに電話をもらいました。
彼の職業はブックデザイナー。

 「最近、どんな本の装丁を手がけたの?」

答えを聞きビックリ。超有名女流ミステリー作家の最新作だったからです。
どこの書店でも軒並みベストセラーの様で、店頭を盛り上げています。
実際よく目立つ、キレと重厚感を併せ持つデザインです。

  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ウチの編集部でつくるコミックスは(文庫も)、
デザインフォーマットが決まっている花とゆめコミックスと違い、
毎回カバーのデザインは新規で考えることが殆どです。
いきおい、いい装丁のものをつくろうと息ごみますし、
他社のデザインも大いに気になります。
編集部ではデザイン案が出てくると、大きなテーブルに広げ
集まって意見を出し合います。みんな一家言あるから、タイヘンです(?)。

みなさんも書店の店頭で、デザインに目をひかれて思わずこの本
買っちゃた…ってことが、一度や二度はあると思います。
どんな本のデザインがお気に入りか、教えていただけると嬉しい…ペリ。
(最後になって自分がペリカンだったこと、思い出したペリ)