« 巻頭言じゃ | メイン | まずは、ごあいさつ »

HBブログオープンです。よろしく。

1年間に出るコミックスの冊数って大体7000冊くらいだそうです。
単純計算で一か月で600冊弱、1日20冊くらいの新刊が世に出ていることになります。それだけの数のコミックスが出ていると、覚えるだけでも一苦労ですよね。書店のコミック担当の方、いつもご苦労様です。
良い作品をちょっとでも埋もれさせないように、掘り起こせるよう版元の立場でこれから頑張りまーす。

・・・って笑点風にご挨拶してみました。(笑)

えー笑点と言えば、落語。落語と言えば「しゃべれども しゃべれども」(4/27刊 ジェッツコミックス刊)。

原作が「一瞬の風になれ」で先ほど2007年本屋大賞をお取りになった佐藤多佳子さんで、5月26日からは国分太一さん主演で映画化もされる作品です。
内容はちょっと伸び悩み気味の若手落語家に、しゃべるのが苦手で自分を伝えるのが苦手な、でも温かい人達が弟子入りしてくるっていう、元気を貰える漫画です。佐藤さんの原作を勝田文さんが見事に漫画化されています。是非読んで頂きたい一冊です。
落語特設コーナーに、映画化の棚に、本屋大賞のコーナーのそばに。これを読んで下さっている書店の方々、是非よろしくお願いします。読者の方、是非読んで下さい。