« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ


白泉社文庫「不思議図書館」

おっす!ピッペンだぞ!!
「不思議図書館」聞きなれない人たちもいると思うけど、
現在、花とゆめで「いっしょにねようよ」を大好評連載中
の高尾滋先生のデビュー作のタイトルなんだぜ。

1月15日に高尾滋先生の読切作品集「不思議図書館」
が白泉社文庫として発売されるんだ。
たった16ページのデビュー作を何故作品集のタイトル
にしたかとゆうと、センス・オブ・ワンダーあふれる作品
を集めた不思議テイスト満載の、この作品集にまさに
ピッタリだと思って提案したんだ。

しかも高尾滋先生の発表順に作品を掲載したから、
先生のバイオグラフィとしても興味深い構成になったと
思うぜ!!
もちろんカバーや1/4スペースまで描きおろし。
しかも巻末には主だったキャラクターたちの後日談的
エピソードを描きおろしてもらったからぜひ読んでね!

ホント何度でも読み返したくなる作品集だよ!
白泉社文庫「ディア マイン」全2巻はもちろん、
花とゆめコミックス「いっしょにねようよ」もよろしくね!
(現在2巻まで発売中です。)

収録作品
「不思議図書館」
「雪語り春待ち」
「モナリザ」
「素顔の風景」
「スロップマンションにお帰り」
「あじさいの庭」
「彼方からの手紙」
「散らない花」
「あとがきにかえて」(描きおろし)


遠藤淑子の世界 エンコミ!2010

こんにちは。グヮタです。

今日は白泉社文庫の発売日です。
「白泉社文庫 春の感謝祭」では「ガラスの仮面」図書カードのプレゼントを実施中ですので、みなさんぜひご応募を!

さて、今日ご紹介するのは、そんなビッグフェアの裏(?)でひっそりと実施されている野心的企画「エンコミ!2010」。

encomi_72.jpg
このマークが目印です。

これは、「遠藤淑子先生の単行本が3社3冊同時発売!」という大変オメデタイ状態を記念して、3つの会社の担当者が相談して決めたプチお祭りです。
白泉社文庫「ヘヴン」の他、竹書房さんから「なごみクラブ」第2巻、大都社さんから「今月のわんこ生活」が発売されています。

ヘヴン

なごみクラブ

今月のわんこ生活

遠藤先生にお願いして、POP用のイラストも描き下ろしていただきました。この絵を使った店頭POPを見かけたら、ぜひ3冊まとめてお買い上げをお願いいたします。

pop_trim.jpg

この企画、2008年にも「3社4冊同時発売」ということで開催しまして、その際、こんな4コマを描いていただいたりしましたので、今回はハリキッて3社担当者で打ち合わせを進めた次第です。

次はいつやろうかな…。


24=42+43 !?

「『ガラス』は文庫で読んでる」って、文庫派の方も多いんじゃないかな?
お待たせしました。今日は待ちに待った、
白泉社文庫「ガラスの仮面」の最新刊=24巻の発売日だペリ。
今朝の新聞に写真のような広告も出ました。見た方も多いんじゃないかな?

新聞広告

今回の文庫は、花とゆめコミックスの42巻と43巻収録分を1冊にまとめているだペリ。
つまり文庫24巻を読んで、続きが超気になる!! 先が読みたい!! 今すぐ読みたい!! って
方は、花とゆめコミックスの44巻を読んでいただきたいペリ。


薩摩汁

チーチーです。川原泉先生の白泉社文庫新刊「本日のお言葉2」が発売になりました!川原先生の作品から新たに選ばれた珠玉のお言葉を1年366日分収録。さらにお言葉がより楽しめる世界の名言、その日に発生した歴史的事件、誕生花、記念日などをご紹介。毎日楽しめる1冊です。またロボット犬AIBO(懐かしぃ?)育成コミックや単行本初収録「川原泉通信」なども掲載。「川原泉通信」では鹿児島が誇る郷土食・薩摩汁の作り方もわかります。チーチーも先生のレシピ通りに作ってみたんだけれど、生姜が利いてとっても美味しい薩摩汁ができました!寒い冬にぴったりのメニューですので皆さんにもお勧めします。
okotoba.jpg


TVアニメ「花咲ける青少年」地上波放送決定!!

おっす!ピッペンだぞ!!
今日はみんなにビッグニュースをお伝えしちゃうぞ!
樹なつみ先生の「花咲ける青少年」のTVアニメが今年の春から
地上波で放送開始することになったよ!
現在BS2で放送中だけど、観られる環境じゃなかったヒトも、
見逃しちゃったヒトも、チャンス到来!!

3月31日より、毎週水曜日深夜25:00(木曜午前1:00)から
NHK総合テレビで始まるよー!!!!

今度こそ絶対に観逃さないようにね!

そして「花咲ける青少年」は白泉社文庫全6巻愛蔵版全6巻
発売中!!!!!
コンパクトな文庫版、内容充実の愛蔵版、あなたのお好みで
選んでちょーだいね!!!

この作品は絶対に(持っておくべきコミック)だぜ!!!!!