English

書名、著者名、書名(カナ)、著者名(カナ)、ISBNコード、発売年月での検索が可能です。
発売年月日については「2016.06.29」のようにコロンで区切る形として下さい。

お知らせ

大島弓子先生 文化功労者選出のお知らせ

2021.10.26

この度、大島弓子先生が今年度の文化功労者として顕彰されることが決定しました。
文化功労者は、日本において幅広い分野で文化の向上発達に関し多大な功績をあげた方が顕彰されます。
大島弓子先生は、1968年のデビュー以来少女漫画の世界に新風を吹きこみ、繊細な作品世界によって多くの読者の心を掴み、後進のクリエイターにも大きな影響を与えています。

「綿の国星」より
 
1978年よりLaLaで連載された「綿の国星」は、人間の子どもの姿で描かれた”チビ猫”の愛らしさと表現手法の斬新さ、その瑞々しい感性によって、大島先生の代表作となりました。
「いちご物語」「バナナブレッドのプディング」「四月怪談」「ロングロングケーキ」「毎日が夏休み」など心に残る作品は数多く、また「サバの秋の夜長」「グーグーだって猫である」「キャットニップ」など飼い猫との暮らしを綴る作品も広く愛されています。
大島先生がこれまで歩んで来られた日々と生み出された作品の素晴らしさをあらためて感じております。
弊社一同、心よりお慶び申し上げます。
大島弓子先生、本当におめでとうございます。

 

大島弓子先生 文化功労者 選出コメント

文化庁から文化功労者選出のお電話があったとき、
「オレオレさぎかな」と思いました。
編集さんに電話をすると、「先方に聞いてみましょう」
と言っていただき、それは事実であることが分かりました。
びっくりいたしました。
深く感謝をする気持ちとともにお受けすることに
いたしました。
お世話になった方々、そしてたくさんの猫たち
ほんとうにありがとうございました。

 
 

株式会社白泉社

メディア化情報