HBstationブログ

白泉社文庫『七色の神話』本日発売です♪

 ちょっと霊感の強い女子中学生・小枝と理絵が体験する学校の七不思議。美術室も階段の踊り場も、中学校には謎がいっぱい!?
 「Wジュリエット」の作者・絵夢羅先生が描く学園サスペンス・シリーズ3作に、受賞作「目撃者」「10日回廊」、これまでコミックス未収録だったデビュー作「リトルドリーマー」と続編「リトルマーメイド」も収録した初期作品集が文庫で登場です♪

nanairo_h1_blog.jpg

 「リトルドリーマー」と「リトルマーメイド」は、人間の見る夢を叶えることを使命とする、夢魔の一族を描いたファンタジー作品。別冊花とゆめにて連載中の「イデアの花」にも通じる一面があります。文庫収録にあたって原稿の手直しをされていますので、雑誌掲載時に読んだご記憶のある方、比べてみてはいかがでしょう?

 表題作「七色の神話」は「Wジュリ」の主人公・糸の弟である竜良も登場する「Wジュリ」姉妹編とも呼べる存在。そしてビッグチャレンジ賞入選作「目撃者」は、「Wジュリ」に登場する伸子(「目撃者」の中では殺されてしまう役です)が書いた小説の内容という設定のお話です。

 巻末のあとがきに「まぁ絵よりも内容の方が赤面もので しばらく床ローリングでしたけども」と描かれている絵夢羅先生。投稿作・デビュー作を読んで、当時10代だった先生の甘酸っぱい想いを共有してみませんか?