毎月3日発売、絵本の情報をお届けする月刊誌「MOE」編集部のブログです。最新号の見どころ、最新刊のご案内をはじめ、展覧会・イベント告知、編集部員の日記など、ここでしか読めない情報を発信します。
  Powered by
  Movable Type 3.38
  RSS

« MOE11月号は「絵本作家の自然を愛する暮らし」! | メイン | MOE読者にも人気の「魔女の宅急便」シリーズが完結! »

「大畑いくの×スズキコージのらくがき展」

南青山のスペースユイに
スズキコージさんと大畑いくのさんの展覧会を見にいきました。
ギャラリーに入る前から「どこかから迫力ある目線を感じるな」と思ったら、
入り口正面にどーんと油絵があり、目線は絵の中の人だったのでした。

rakugaki.jpg

他にもコラージュ、箱入りの粘土人形、皿絵など楽しい絵の数々に、
すっかりお祭り気分で見入ってしまいました。

その帰り、八百屋でりっぱな舞茸を見つけ買いました。
そこで、MOEとぜんぜん関係ないけれど、
これからの秋にとてもおいしい「シンプル舞茸ごはん」をご紹介したいと思います。

ある秋の山での撮影で、カメラマンの方におしえてもらったレシピです。
とてもいい香りでおいしいのでぜひお試しを!

◎シンプル舞茸ごはん

1 ご飯をふつうに炊きます。

2 炊飯器がもうすぐ「むらし」に入るなと思ったら、
舞茸を細かく刻んで(ふぞろいでも、適当で大丈夫です)
熱したサラダ油でさっと炒め、軽く塩で味をつけます。

3 「むらし」に入ったら炊飯器の蓋をすばやくあけて、
舞茸をざざっと入れます。蓋をしてむらしたらできあがり。
つぶさないようにさっくり混ぜてめしあがれ。

新鮮な舞茸はもちろんすばらしい香りですが、
スーパーのパック舞茸でも十分おいしいです。

ご飯2カップに舞茸1パック、塩小さじ1くらいかなあ。。
とにかく舞茸はさっと手早く炒めるのがコツ。

「大畑いくの×スズキコージのらくがき展」は京都に巡回します。
10月13日(火)から25日(日)まで *19日休
SELF-SOアートギャラリー
京都市上京区六軒町通今出川上ル佐竹町125
Tel.075-465-7577




(C)1998 HAKUSENSHA, all rights reserved.
このサーバー上のデータの著作権は、全て白泉社が保有します。無断複製・転載・放送等は禁じます。
このサイトに関するお問い合わせはこちらへ。