初コミックスおめでとうございます!!
漫画家になろうと思ったきっかけは何ですか?
又、漫画家になって一番嬉しかった事、大変だったことは何ですか?
子供の頃 ウチはまんが禁止だったのですよ。禁止、というかいいカオはされず、というカンジで、自分の家で読むのはほとんどできなかった。読めぬなら描いてやろう、と幼心に思ったよーな…。(本当になろう、と思って描き始めたのは大人になってからですが。描くなら仕事にしなきゃ、とも思っていた(イヤな小学生…)) 嬉しかったことは、まんが描く人にたくさん会えること。大変だったことは、いろいろあったと思うけどひっくるめて好きなことを仕事にしている幸せのうちです。

先生は「槻宮 杏」という変わったペンネームをお使いですが、
何か由来はありますか?(私最初読めなかったですぅ〜。)
名前は本当に読みづらく+覚えづらく申し訳ないと反省しきりです。お…覚えて下さい…?(激弱気)「つきみや あん」と読みます。コミックスにも書きましたが「杏」は赤毛のアンとあんずが好きだから。「槻宮」は漢和辞典をめくっていて「槻」という字が気に入ったので。

「楽園ルウト」は、漫画家になってから、それとも漫画家になる以前より考えられていたものですか?
第1話の3か月くらい前から考えはじめました。

笑也は天眼の能力、大峰は神足の能力を持っていますが
もし、先生が羽の元を得る事が出来たら、どんな能力が欲しいですか?
神足。ビルとビルの屋上跳んで渡ってく、というのをやってみたいです。

笑也と大峰は正反対のタイプですが、先生はどちらがタイプですか?
選んだ理由もお聞かせ下さい!
大峰…でしょうか。本能まかせで正道を行けるタイプてのは私と対極にあるのでアコガレます。笑也は隣の家のおにいさん、というキョリで見ていたい…。(私は女子中学生役。)

先生はツリ目フェチで、今までタレ目は描いた事が無いとの事ですが、
今回初タレ目を「劉」で登場させた、きっかけは何かあるのですか?
ちょっとした機会があって、タレ目キャラを描くことがありまして、描かず嫌い? が払拭されました。今までは分からなかった“タレ目ツリ眉の色気”が「アリだな」とスナオに思えたです。あと、双子との描き分けをしっかりつけたかったので。

先生が尊敬する、または影響を受けた漫画家さんがいたら教えてください。
小学生の時、いとこの家で読んだ山岸凉子さん「日出処の天子」。読んだのは、それ一度きりだったのですが、以来ずっと自分内まんがNo.1をキープ。(最近ようやっと文庫揃えはじめました。…やはりイイ!!!!!) 小学生なので内容を深く理解など全くしてなかったと思うのですが、今と同等の、むしろそれ以上の衝撃を受けました。まんが、という表現媒体の真髄をドカンとつきつけられた経験です。

先生のイラストはやさしい雰囲気で、なごみ系ですがどんな画材をお使いですか?
描く上で、コツや注意点はありますか?
……なごみ系? なのでしょうか? カラーなどは色数を多くしすぎないように、統一感を出すようにしています。画材はモノクロはゼブラ丸ペンとパイロット製図用インク。カラーは主にコピックです。ちょっとした加工にPCを取得したいと真剣に思っていますが、初心者なもので、只今フォトショップ6.0の勉強中!!

お仕事以外のお時間は、どのように過ごされているのですか?
又、何かマイブームはありますか?
原稿明けはとりあえず友人の職場(雑貨屋とか服屋とか塾とかイベントとかとか)に、顔出しして、生きていることをアピールします…。「生きてたかー」「生きてたよー」(合言葉)。マイブーム…は、モデルのジョシュアくん。最近自分用女性誌そっちのけで、資料用の男性ファッション誌ばかり見ているのですがぶっちぎりですてき。好み。動き/表情が豊かでかろやか。ああいう絵が描きたいですね。

読者の皆様よりたくさんの応援メッセージをいただきました。
「LaLaで初めて読んで、コミックスを買いたいと思いました。」
「これからも、いいお話をお願いします。」
最後に、応援してくれているみなさんに一言お願いします。
いつも本当にありがとうございます。これからも皆さまに楽しんでもらえる作品を自分も楽しみつつ精一杯描いていきたいです。

  フレッシュインタビューインデックスページへ